女性と占いの相性が良いワケ

女性についてのリサーチというとやはり美容、それから結婚。占いについてのリサーチはとくにありませんでした。ついでに知恵袋とかのFAQサイトも眺めてみましたが、「中性的な人が好きなのはなぜ女性なんでしょうか?」とか突っ込んだ質問があるくらいで、占いそのものに対する質問はあっても、女性と占いの相関関係といったような質問はやはりあまりありません。

なので憶測とか推測になるのですけど、女性と占いは以下のような事だろうと思います。

・占いをしたがるのは男性より女性が多い。
・女性の好む占いごとは恋愛とか結婚とか異性間のあれこれが多い。
・女性の場合自分でも占ってみようとする(セルフ占い)人が多い。
・女性の好む占術はタロットや占星術などヨーロッパ発のものが多い

といったところ。たぶん間違ってないと思います。

占い館的な占い師プロダクション運営のサイトでも、参加しているプロの占い師は女性の方が圧倒的に多いようです。(営業している占い師は男性も少なくありません。特に易朴だと男性が目立ちますが。)

女性の多くは本能的に受け身なところがあり、運命を信じる傾向があるので、運まかせなところのある占いでも受け入れやすいのでしょうね。

この記事へのコメント